ガリボルディエチュード131

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

皆様いかがお過ごしでしょうか。
徐々に新型コロナウィルスワクチン接種の予約が始まりましたね!
私の住んでいる狭山市では、インターネットが不慣れな高齢者に代わって、市職員の方が入力・ネット予約をしてくれる「茶チャッと予約!」ができる会場が市内63カ所に設けられて、かなり円滑な予約が進んだようです♪

狭山市の小谷野剛市長、狭山市職員の皆様、本当にすごいです!!!ありがとうございます!!!
狭山市に住んでいることを誇りに思います(^O^)


緊急事態宣言が出てしまったことで、いつくかのイベントが延期が発生し、少し空いた時間に動画作りを・・・と思い立ちました。

5keyフルートによる演奏!フルートエチュード作曲家巨匠であるG.ガリボルディ「ミニオンエチュード131」全曲一気吹き企画!

フルートの教則本アルテス(ジャパン・フルート・クラブ出版)の最後にこの練習曲20曲が掲載されているので、フルートを練習している方にもおなじみの作品かもしれません。

ガリボルディが生きていた時代は、多鍵式フルート(5keyフルートのように木製円錐形の楽器にキーが複数ついた楽器)から、現代のフルートシステムのベーム式へ移行していく過渡期でした。
ガリボルディは、多鍵式フルートとベーム式フルートの両方に対応する楽譜を出版されていて、当時も5keyFluteでたくさんガリボルディのエチュードを練習していた方も多かっただろうなーーーと想像し、1800年当時の音色を感じていただきたいという想いから、私も5keyFluteで挑戦しました( ^o^)ノ

しかし5鍵フルートはやっぱり難しくて。。。途中で何度もやめようか・・いや、やり始めたからには・・・いや、でも・・・など葛藤しながらなんとか10曲終了。
残り10曲はまた今度!

動画の冒頭で横山も少しお話しして、10曲吹きまくっておりますので、ぜひご覧ください♡

チャンネル登録や「いいね」たくさんお願いします!!!
横山聡子Youtubeチャンネル↓
http://www.youtube.com/user/TheSatofl

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

PAGE TOP